Sayonakidoriのロードバイク練習

レース、練習のレポートや使用している機材のインプレを書いています。

初めてのエアロヘルメット LAZER Bullet2.0AF

自転車に乗っていてヘルメットで空気抵抗が大きく左右されるということを私は聞いた。

レース会場で周りを見てもエアロ形状のヘルメットを付けている人が増えていると思う。

 

しかしヘルメットよりかもフレームやホイールを変えた方がカッコよくなると思い変えてこなかった。だがヘルメットを買い2年が経ちそろそろ変えようと思い探していると。レース会場でよく見るカブトのAERO-R1や、これも使っている人が多いS-works Evade With ANGiやKASKのINFINITYなどで迷っていたがLAZERのBullet2.0AFを見て「これだ!!」と思った。

f:id:Sayonakidori:20210112063116j:image

しかもy'sロードさんで30%OFFで売っていてJUMBOVISMAカラー(ビアンキは乗ってないけど2021からは私の乗ってるcerveloなのであとログリッチがカッコいいので)これは買うしかないと思いその日のうちに買うことにした。

 

LAZERは老舗メーカーで100年以上の歴史がありシマノが取り扱っている。

使用してるチームは日本だと宇都宮ブリッツェンシマノレーシング、世界だとこのモデルのJUMBO VISMAやsunwebなどの強豪チームが使用している。

 

一ヶ月ほど使ってみて

実際手に持ってみたら重たい。Sサイズで315gと同じ価格帯のヘルメットと比べても軽いとは言えない。しかしAIR SLIDEと言う通気性を調整するシステムや額で心拍を測かれたり、リアライト(ボタン電池式)やマグネットで付くバイザー(UCI.JCFの大会では使用できないが)機能がある。特にこの中でもAIR SLIDEが個人的に気に入っている。SLIDEを上にすると通気性が良くなるのだ。

f:id:Sayonakidori:20210112100600j:image

上げている状態↑

f:id:Sayonakidori:20210112101526j:image

下げている状態↑

こうするとヘルメットを被っていないよりかも涼しいくらいに感じる。冬だと寒いので下げているが夏には上げて使ってみたい。

f:id:Sayonakidori:20210112101714j:image
f:id:Sayonakidori:20210112101708j:image

黄色なので集団の中でも目立つ。

空力の良さは少し速くなったかな?ぐらいは感じた。